HELP

新着資料

新着資料の案内を表示することができます。


表示方法

1.[新着資料]をクリックします

新着資料検索が始まります。

2.新着資料が表示されます


新着資料一覧

新着資料の検索が終了したら結果を確認しましょう。

NOTE
画面の切り替えは、ブラウザの [進む][戻る] ボタンを使わないで、操作画面上でおこなってください。

画面表示される用語について

状況欄に表示される主な用語について説明します。

貸出禁止

貸出禁止と指定されている資料。

所蔵2

同じ資料が複数冊ある場合の所蔵数。

貸出中

貸出されている状態の資料。

紛失

紛失中の資料。

蔵書なし

所蔵していない資料。

除籍

除籍した資料。

欠号

雑誌巻号などが抜け落ちている資料。

請求中

欠号のため、現在請求中の資料。

製本済

製本が済んでいる状態の資料。

製本中

製本作業をおこなっている状態の資料。

未納

まだ図書館に納品されていない状態の資料。

データの並べ替えについて

既定の項目を使って検索結果一覧を並べ替えることができます。
1. 一覧上部の項目選択リストから並べ替え項目を選びます。
2. [昇順]もしくは[降順]を指定し[結果を並べ替える]ボタンをクリックします。

NOTE
・並べ替えで指定可能な項目は[書名][著者名][出版者][出版年月日][分類]です。図書館により項目が異なる場合もあります。
・[昇順]とは:0123…順、ABC…順、アイウ…順、過去・現在・未来順。
・[降順]とは:0123…の逆順、ABC…の逆順、アイウ…の逆順、未来・現在・過去順。

データのダウンロードについて

一覧上部に[ダウンロード]ボタンが表示されている場合は、資料情報をTSV形式のファイルへ出力することができます。
1. ダウンロード前にデータの並べ替えが必要なときは、[結果を並べ替える]ボタンを使って並べ替えておきます。
2. [ダウンロード]ボタンをクリックします。
3. [検索結果ダウンロード]画面でダウンロード対象データをチェックし、[ダウンロード]ボタンをクリックします。
4. ファイルの保存先とファイル名を指定して保存し、ダウンロードの完了画面を表示します。

NOTE
・データ先頭行に項目名を出力する場合は、[先頭行に項目名を出力する]をチェックしてダウンロードします。

データ詳細

検索結果一覧では、資料を1件クリックすると、データ詳細が表示されます。
「内容細目」は、内容資料に細目が登録されている場合のみ表示されます。
製本対象の雑誌各号の場合、状況欄に表示されている[ ]内のリンクをクリックすると、製本タイトルの表示に切り替わります。
     

NOTE
・ページ上部に[ダウンロード]ボタンが表示されている場合は、資料情報をTSV形式のファイルへ出力することができます。
結果一覧のダウンロードとは形式が異なり、必ず行頭に項目名が出力されます。


このページの先頭へ